ダーツはスポーツ?

好きなスポーツは何ですか?

と聞かれると私は正直にこう答えます。

 

ダーツです。

 

しかし、大半の人はダーツってスポーツなの?とか、目上の人たちからはダーツはスポーツとは言わない。娯楽だ、趣味だ!

など、強い批判を受けたこともあります。

このような意見を言う方々はおそらくですがダーツ未経験者が大半なのでは?と思っています。

 

ダーツはスポーツに賛成派の私の意見としては

 

メンタル面が大きく影響に出る。

アーチェリーやクレー射撃と同じ部類。

正式なルールが存在し対人相手によって行われ戦い方や作戦もある。

 

ざっとこんな感じですね。他にも思いつくだけでもまだまだあります。

 

反対側の意見はというと

 

お酒を飲みながらするものだかスポーツのは言えない

アーチェリーと似てるがオリンピック種目に含まれていないからスポーツでは無い

ゴルフとも似ているが知名度が低い

 

など言われました。

これを見ているあなたはどう思いましたか?

 

私は納得できません。なのでスポーツの意味を調べてみました。

陸上競技、野球、テニス、水泳、ボートレース、などから、登山、狩猟にいたるまで、遊技・競技・肉体的鍛錬の要素を含む身体運動の総称」

とかかれていました。

 

ダーツ反対派の言う娯楽も広辞苑で言う遊技に含まれているのでは無いでしょうか?

 

また、このような意見が出るのは日本人特有な考え方があるからなのでは?と私は思います。

フィジカルスポーツ(野球・水泳・陸上)といった体力を消耗するものだけがスポーツとする日本人特有だと思います。

 

スポーツ=運動

という考え方が強いのでは?とおもいます。

 

では、海外ではどうかというと

ヨーロッパではチェスもスポーツ種目として含まれています。

エレクトロニックスポーツといってコンピューターゲームによる競技もスポーツとされています。

 

スポーツ=競技

という日本とは違った見方で面白いですね。

 

では改めてこれを読んでるあなたはどう思いましたか?

良かったらコメントもお願いします。